遜の箱舟

キリストのもとに憩い、生きづらさから避難しよう!

【礼拝】闇に輝くその光を見逃すな!

 

暗闇に輝く光

 

ハレルヤ~! 安田遜です。

つい先日、ある俳優が大麻取締法違反で逮捕されました。「違法であることは知っていました」と供述したようですが、悪いとわかっていながらやっちゃうことって結構ありますよね。

ぼくも「これは神さまに喜ばれないよなぁ・・・」と思うことをついやってしまう、そんな弱い自分と日々闘っています。それで、8割方負けてざんする、の繰り返しです^^;

負のパワーって、なんであんなに強いんでしょうね? 小説とか映画でも悪役ってかなり強いし。まぁ、弱いとつまらないですけど。現実世界ではつまらなくてもいいから、負のパワーをなるべく弱めたいですよね。

 

さて今回は、先週9月6日の礼拝で牧師先生が話してくださった説教の内容を分かち合います。

 

 

この記事についてお断りをさせていただくと、

  • 内容はぼくが礼拝中に取ったメモをもとに綴ります。
  • 牧師先生の話されたことの意図を損ねないと思われる範囲で、ぼく独自の表現を交えて書くことをお許しください。
  • 聖書内容や専門用語などについて、説教にない注釈を独自に入れる際は、遜註マークで目印をしておきます。
  • ぼくの通っている教会は、日本基督教団という正統な団体に所属していますので、安心してお読みいただけます(^ω^)

 

2020年9月6日 聖霊降臨節第15主日礼拝

2020年9月6日
聖霊降臨節第15主日礼拝

9月の第1日曜日であるこの日は、振起日(しんきび)でもあります。牧師先生によると、振起日の起源はアメリカのにあるそうです。詳しくは、以下のとおり。

 

19世紀、アメリカの教会学校において「Rally Day」が定められました。夏休みの間、キャンプなどで各地に散っていた子どもたちが戻ってきて、心新たに教会で歩み始めることを願った行事だと言われています。「さあ、みんな集まれ!」という感じです。

Rally とは、「再び集まる・再結集・回復」という意味です。そこでこの日を、教会員が全員集まる「総員礼拝」として聖日にしている教会、「ホームカミング・サンデイ(Homecoming Sunday)」と呼んでいる教会もあるそうです。

Rally Day は、「振起日」と邦訳されました。Rally(再結集)して心機一転出発していこう、という意味です。「心機」日や「新規」日ではなく、「振起」日。そうは言っても、信仰を自分で奮い起こすことはなかなかできません。

できないからやめるのではなく、神様からの励ましをもう一度受けたいと願う日として、この日を位置づけるのも良いことです。みんなが集まって伝道の秋、実りの秋へと向かうというのが、振起日なのです。

 

残念ながら、このコロナ禍では「総員礼拝」は叶いません。この日、会堂に集った信徒は、牧師先生を含めて4人。ちょっと寂しい礼拝になりましたけど、神さまはすべての信徒を一つにしてくれています。

ネットという“恵みの武器”を通して、ぼくたちはコロナ禍に揺るがされない信仰と絆を証しし、悪を善に変えてくれる神さまをめ称えることができるのではないでしょうか?

この日は、新型コロナウイルスの感染予防策として「詩編」は交読せず、牧師先生の読み上げる声を聴いていました。

 

読上げ箇所は、「詩編」第98編1~9節。要約すると、

「さあ、新しい歌を主にささげよう。主はイスラエルとの契約を、慈愛に満ちた約束を果たし、救いの御業を成し遂げられた。世界中の人々が、恵みの御業の証人となった。
さあ、琴を爪弾き、ラッパを吹き鳴らし、角笛を響かせて、主に喜びの叫びをあげよう。海も山もそれに加わり、ともに主を迎えよう。主は来られる、この世界を正しく裁くために」

という内容です。

 

牧師説教は「光の中を歩め」と題し、「ヨハネによる福音書」第8章12~20節から御言葉を学びました。

 

 

聖書の御言葉

イエスは再び言われた。「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」それで、ファリサイ派の人々が言った。「あなたは自分について証しをしている。その証しは真実ではない。」

イエスは答えて言われた。「たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、わたしは知っているからだ。しかし、あなたたちは、わたしがどこから来てどこへ行くのか、知らない。

あなたたちは肉に従って裁くが、わたしはだれをも裁かない。しかし、もしわたしが裁くとすれば、わたしの裁きは真実である。なぜならわたしはひとりではなく、わたしをお遣わしになった父と共にいるからである。

あなたたちの律法には、2人が行う証しは真実であると書いてある。わたしは自分について証しをしており、わたしをお遣わしになった父もわたしについて証しをしてくださる。」

彼らが「あなたの父はどこにいるのか」と言うと、イエスはお答えになった。「あなたたちは、わたしもわたしの父も知らない。もし、わたしを知っていたら、わたしの父をも知るはずだ。」

イエスは神殿の境内で教えておられたとき、宝物殿の近くでこれらのことを話された。しかし、だれもイエスを捕らえなかった。イエスの時がまだ来ていなかったからである。

 

―「ヨハネによる福音書」第8章12~20節(新共同訳)

※読みやすくするため、改行位置を一部変更しております。

 

「世の光」であるイエスとパリサイ人の対立に見るこの世の闇

闇の中にいることに気づかないわたしたち

今回は、仮庵祭(かりいおさい)に続くお話です。仮庵祭では、さまざまなことが行われました。

まず仮庵、つまり仮設住居づくり。ユダヤ人はこの祭りの期間中、エジプトを脱出した先祖が40年間の天幕テント暮らしを送ったことを記念して、自宅の庭などにつくった簡易の家で過ごします。

次に、祭司がシロアムという池の水を汲んで祭壇に注ぎかける、というもの。神が岩から水を湧かせて先祖ののどを潤された出来事を記念するためで、これも毎日行われました。

祭りの最終日にそれが行われたとき、イエスは神殿に集まった人々に渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい(ヨハネ7:37b)とおっしゃったのでした。

 

そしてもう一つには、〈婦人の庭〉の4つのしょくだいに火をともす、というものがありました。神殿は女人禁制で、女性は〈婦人の庭〉という場所までしか立ち入れなかったのです。

夕方になるとそこに火がともされ、人々はその火を囲んで「詩編」を歌い、踊りながら神を讃美しました。燭台はとても背が高く、ともし火は遠くからでも見ることができたといいます。

その火は、「火の柱」として先祖の旅を先導された神の象徴でした。人々は4つのともし火を通して、いまなお続く神の臨在と導きを感じていたのです。そしてその思いに呼応するように、イエスはこうおっしゃいました、

 

「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ」

 

これはまさに、イエスの“神宣言”にほかなりません。あの火の柱のように人々を導いて永遠の命を与えよう、とイエスはおっしゃるのです。

「ヨハネによる福音書」において、「光」はイエスの神的本質を表す重要な言葉です。そしてそれと対をなすのが、「闇」という言葉。

闇とはこの世、特にイエスを信じなかったり否定したりする人々を指します。さらには、そうするように人々をだまし惑わす、悪魔やあくれいを暗示する場合もあります。

遜註

悪魔と悪霊は、神と人間の間を引き裂く堕天使です。もと天使長だった悪魔は、一部の天使たちとともにクーデターを起こしましたが敗れ、手下もろとも地上に落とされました。それ以来、地上は悪魔の支配下にあると言われています。

 

強大なローマ帝国の支配下にあったユダヤ人にとって、預言されていた救い主の到来は、まさに希望の光でした。ところが、その光としてやって来られた救い主・イエスを、ユダヤ人は拒絶しました。

自分たちが闇の中にいるとは思わず、光を欲しなかったからです。

 

光を消そうとする闇の住人

当時のユダヤ人は、「救い主による救い」を待ち望む道から離れていました。何百年もの間、預言が成就しないでいるうちに、「律法による救い」を信じ行う道へと逸れていたのです。

その主流をなしたのが、ファリサイ派の人々(パリサイびと)。「自分自身の努力によって救われるなら、もし救い主がお越しにならなくても困ることはない!」と、パリサイ人は考えたのでした。

 

そんなパリサイ人の考え方を、イエスはしばしば非難されました、

「あなたたちのやっていることは、まったくもって意味がない。人は、神の一方的な愛と恵みによって救われるのだ!」

 

律法の実践を無意味だと断じられることは、パリサイ人にとって、自分たちの人生そのものを否定されることでした。

神に対する努力を否む者が救い主を名乗るなど・・・、パリサイ人にはとうてい受け入れることのできない“ペテン”だったのです。

でも実は、パリサイ人が律法を厳しく守っていたのには、信仰のほかにも、また別の動機がありました。それは、パリサイ人の振舞いによく表れています。

 

例えば、献金――
当時、神殿で多額の献金が捧げられたらラッパを吹き鳴らす、という習慣がありました。パリサイ人は献金箱にジャラジャラと金貨を流し入れ、ラッパの音を聞いた人々からの称讃に満足していました。

そして、祈り――
イエスは奥まった自分の部屋に入って・・・祈りなさい(マタイ6:6a)と教えておられましたが、パリサイ人は真逆です。大通りで、しかも大きな声で祈りを捧げ、自分の敬虔さをアピールしていました。

このようにパリサイ人の律法主義は、罪の悔い改めでもなければ、神への感謝の表現でもありませんでした。ただ他人からの好評が、現代で言えば「いいね」が欲しかっただけなのです。

 

さて、光はよいもので闇は悪いものだ、という印象があるでしょう。でも、「闇」にとって「光」がよいとは限りません。まっ暗闇の中で突然フラッシュが光ったら、多くの人は嫌がると思います。

それと同じように、闇を安住の地としている人々にとって、光はむしろ邪魔でウザったいものなのです

パリサイ人をはじめとするユダヤ人は、長年の“闇生活”に慣れていたからこそ、突然現れたイエスという光を抹殺したのだと言えます。

 

光の中で生きていこう!

「ヨハネによる福音書」は、光と闇のせめぎ合いをよく描き出しています。そのせめぎ合いは、わたしたちの内側にもあるはずです。

「あなたは光の中を歩んでいますか?」と問われたらどうでしょう。また、「あなたは闇の中を歩んでいますか?」との質問にはどう答えるでしょう。

どちらの質問にも「はい」と答えられず、同じように「いいえ」とも言いきれないというのが、たいていの人の意見だと思います。

 

わたしたちの中には、光と闇の両方が存在しているからです。

 

わたしたちはだれでも、「罪」という闇を背負っています。そのことを自覚するのは、ほんとうに難しいことです。だからこそ、わたしたちは光を求めなければなりません。

光であるイエスは、もうすでに来られています。

イエスが生まれ、十字架にかかり、復活して天に昇られたいま、わたしたちは光の中で生きるように招かれています。

 

困難な状況に見舞われたとき、わたしたちは苦難にばかり目を留めてしまいます。それは、どこかで「光=希望」から離れているからです。

イエスを信じる人生には、いつも光が輝きます。たとえ闇の中を歩んでいるように思えても、光の中を生きているという確信と希望が与えられます。

 

世の中に闇の誘惑が多いのは確かですが、その中でも常に光を選び取るように努めましょう。わたしたちを照らす光・イエスは、闇と闘う人をいつでも捉えつづけてくださるのです。

 

遜の黙想

キリストは闇であるこの世に、ぼくたちと同じ姿で生きてくれた。しかも、素朴で貧しい大工の家を選んで生まれ、一切の神々しさを捨てて、闇に生きるぼくたちの苦しみをぼくたち以上に深く味わった。

そして光であるキリストは、ぼくたちも光として生き、神さまの素晴らしさを伝えるように命じている。神さまに救われた者としての生きざまを、ほかのだれかが救われるために示すようにと。

でもぼくは、世の闇の前に弱い存在だ。誘惑や我執に負け、神さまを疑うこともある。その闇の中でも、神さまは「わが子よ」とぼくを呼び、キリストという光を通してぼくを導いてくれるのだ。

天のお父さま、恐ろしい闇からぼくを救い出してくださり感謝します。御子・イエスのように、あなたの光を照り返す者へと成長させてください。この闇の世界にあなたの光が広がりますように。アーメン。

 

 


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引用の出典

  • 『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)

画像の出典(Pixabayより)