遜の箱舟

キリストのもとに憩い、生きづらさから避難しよう!

【礼拝】あなたの人生は自己啓発本の中には見つけられない

 

ブドウの木

 

ハレルヤ~! 安田遜です。

ぼくはノンクリ時代、自己啓発本にのめり込んだ時期がありました、10代後半~20代前半ぐらいですかね。表紙にデカデカと書かれている文句が、まぁかっこいいんですよ!

「人生暇してる時間はない!」とか「きみは自由になるために生まれてきた☆」とか。・・・かっこいいだけで全然身になりませんでしたね。だって、ほとんど“自慢話”なんだもん(`^´)グヌゥ

自慢はいいから生き方教えてくれって方は、『聖書』を買うといいですよ。読み方の学びは必要ですが、大切なことは全部そこに詰まっていますから。汎用性高いしね!

 

ちょっと挑発的な導入を書いたところで、先週7月5日の礼拝で牧師先生が話してくださった説教の内容を分かち合います。

 

 

この記事についてお断りをさせていただくと、

  • 内容はぼくが礼拝中に取ったメモをもとに綴ります。
  • 牧師先生の話されたことの意図を損ねないと思われる範囲で、ぼく独自の表現を交えて書くことをお許しください。
  • 聖書内容や専門用語などについて、説教にない注釈を独自に入れる際は、遜註マークで目印をしておきます。
  • ぼくの通っている教会は、日本基督教団という正統な団体に所属していますので、安心してお読みいただけます(^ω^)

 

2020年7月5日 聖霊降臨節第6主日礼拝

2020年7月5日
聖霊降臨節第6主日礼拝

この日は、新型コロナウイルスの感染予防策として「詩編」は交読せず、牧師先生の読み上げる声を聴いていました。

 

読上げ箇所は、「詩編」第126編1~6節。要約すると、

「主が捕囚の民をエルサレムに帰してくださると知り、まるで夢を見ているようだった。わたしたちは歓喜の歌をうたい、異国の人々も驚いて言うだろう、『主は彼らに偉大なことをなさった』と。
主よ、救ってください。わたしたちを故郷に帰らせてください。泣きながら種いた人が、喜びながら刈り取るのだ。種の袋を背負った捕虜が、穂の束を背負って凱旋するのだ」

という内容です。

 

牧師説教は「御言葉を信じる」と題し、「ヨハネによる福音書」第4章27~42節から御言葉を学びました。

 

 

聖書の御言葉

今回は全文を引用すると長くなりすぎるため、ぼくが『聖書 新共同訳』をもとに要約した文章を掲載します。ご了承ください。

 

イエスがサマリアの女と話しておられると、買い物に行っていた弟子たちが帰って来た。弟子たちは2人が話しているのを見て驚いたが、詳しく問いただそうとはしなかった。

女は水がめを置いたまま町へ戻り、人々に「わたしのことをすべて言い当てた人がいます。あの方がメシアかもしれません」と言った。その間、弟子たちがイエスに食事を勧めると、イエスは言われた。

「わたしにはあなたがたの知らない食べ物がある。それは、わたしを遣わされた方の御心を成し遂げることである。あなたがたは刈り入れまで4か月あると言うが、わたしは言っておく。

畑は色づいて収穫を待っており、刈り入れる人は既に報酬を受け、永遠の命に至る実を集めている。『一人が種を蒔き、別の人が刈り入れる』ということわざどおり、あなたがたは他の人々が労苦したものを刈り入れ、その実りにあずかっている。」

さて、女の言葉を聞いたサマリア人たちはイエスを信じ、イエスのもとにやって来た。人々が自分たちのところにとどまってほしいと頼んだので、イエスは彼らの町に2日間滞在された。

そして、更に多くの人々がイエスを信じ、女に「わたしたちはもうあなたの言葉によってでなく、自分で聞いたこの方の言葉によって、この方が本当に救い主であると分かりました」と言った。

 

―「ヨハネによる福音書」第4章27~42節(独自に要約)

 

憎しみを超えてユダヤ人のイエスを信じたサマリア人たち

信じられる人との“コネ”をつくるには?

イエスは〈ヤコブの井戸〉のかたわらで休憩中、そこへやって来たサマリア人の女性に「水を飲ませてください」と声をおかけになりました。

サマリア人とユダヤ人はかねてより敵対関係にありましたから、女性はユダヤ人であるイエスに水を求められたことに動揺します。

でも、自分の罪深い生活(バツ5で、夫でない男性と同棲していること)をズバリと言い当てられたことで、イエスに心を開いたのでした。今回はそのお話の続きです。

 

イエスとサマリア女の出会いはコチラ
【礼拝】ほんとうはカラダよりもココロが水を求めている

 

イエスと女性が話し込んでいる様子に、弟子たちは驚いています。普通、律法教師が軽々しく女性と話すことなどないし、相手がサマリア人なら、なおさらありえません。

ユダヤ人とサマリア人が親しく話していること、教師であるイエスが女性と話していること、それらが弟子たちを驚かせたのです。

 

さて、女性の性的に堕落した生活は、同じ町に住むサマリア人にも知られていたことでしょう。だからこそ、女性は人目を避けるように生活していました。

でもそんな女性が、ここでは自分のほうから町の人々に声をかけ、イエスを紹介しています。しかも、「わたしが行ったことをすべて、言い当てた人」と言っていますから、自分の罪を認めて人々に告白したのです。

これには同じ町のサマリア人たちも驚いたはずです。普段まったく関わりを持っていない人が、急に自分たちに語りかけてきたのですから。

 

一方で女性は「この方がメシアと、自信なさげな言葉を使ってもいます。たしかに、女性のイエスへの理解は十分ではありませんでしたが、信じるに足る出来事は体験しているのです。

その出来事を話したことで、サマリアの人々はイエスを信じるようになりました。そして、イエスのもとを訪ねてこう言います、「わたしたちの町にとどまってください」。

いま一度、ユダヤ人とサマリア人の関係を思い出してください。彼らは「敵対」しているはずなのです。それにもかかわらずサマリアの人々は、ユダヤ人のイエスに泊まってほしいと勧めています。

自宅にだれかを泊めるのは、イスラエルのよき習慣でもありました。それは旅人に奉仕して、「愛の業」を実践するためのものでした。サマリアの人々は、イエスに愛の業を施したいと願ったのです。

 

また、「とどまる・滞在する」という言葉は、「ヨハネによる福音書」において非常に重要な意味を持っています。別の箇所からイエスの言葉を引用します。

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。

 

―「ヨハネによる福音書」第15章5節(新共同訳)

ここで「つながる」と訳されている言葉は、「とどまる・滞在する」と訳されているものと、同じギリシャ語の言葉が使われています。

 

つまり、サマリアの人々がイエスに言った言葉は、

「イエスさま、わたしたちとつながっていてください!」

と言い換えることができるのです。

 

「同じ釜の飯を食う」という言葉が日本にはありますが、寝食をともにして初めてお互いを理解し合えることがあるものです。

イエスがサマリアの人々の願いに応え、彼らの町に「滞在した」ことで、サマリアの人々はイエスに「つながって」実を結び、信仰告白へと導かれたのでした。

 

あなたもわたしも救われるべき人

サマリア人の信仰告白のきっかけとなったのは、「水を飲ませてください」というイエスの言葉でした。一人の女性へのこの言葉が、彼女を通してサマリアの人々へとつながったのです。

でも、女性もほかの人々も、はじめからはっきりと信仰を持っていたわけではありません。その信仰が固くなったのは、イエスとつながってからのことでした。

サマリアの町に滞在中、イエスが人々になにをお話しになったかは書かれていませんが、重要なのは、彼らがイエスを「メシア(救い主)」だと告白していることです

 

人々は女性に「わたしたちが信じるのは、もうあなたが話してくれたからではない」と言いました。これは決して女性の働きを否定する言葉ではありません。

女性はたしかに、伝道者としての役割を果たしました!

ただ、まことの信仰が与えられたのは、イエスの御言葉を聴いたからこそです。まさにブドウの木から養分が流れ、サマリア人のうちに実を結ばせたのです。

 

「ヨハネによる福音書」第3章に、ニコデモという律法教師が登場します。ニコデモは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています(2節b)とイエスを絶賛していますが、それはイエスのなさる奇跡の数々を見たからに過ぎませんでした。

ニコデモは、サマリアの人々のようにイエスとつながってはいなかったのです。だから、イエスの御言葉の意味がわからず、まことの信仰も持てませんでした。

 

 

イエスの御言葉によって信仰を変えられたサマリアの人々は、「この方が本当に世の救い主であると分かった」と言っています。ここで、「わたしたちの救い主」とは言っていません。これは重要な告白です!

 

「イエスさまが『すべての人の救い主』として来られたことが、いまわかりました!」

 

サマリア人は長い間、同胞であるはずのユダヤ人からみ嫌われ、神に選ばれたイスラエル民族としてのアイデンティティーを否定されていました。

でもこの瞬間、すべての差別や憎悪を乗り越えたのです。

ユダヤ人への憎しみは、もはやサマリア人の中には存在しえなくなったのです、メシアであるイエスが、ユダヤ人をも救おうとされているのですから!

 

人生を取り戻させる御言葉

「世の救い主」であるイエスは、わたしたちの救い主でもあります。わたしたちがイエスにつながれば、イエスもわたしたちとつながり、御言葉を与えてくださいます。

わたしたちはイエスの御言葉に耳を傾けましょう。そして、「とどまってください」と求めましょう。

イエスの御言葉はわたしたちの中で水となり、泉となります。わたしたちはその水を、隣人に分け与えることができるのです。

 

イエスの御言葉はまた、生きる勇気を与えてくれるものでもあります。その御言葉はときに厳しく、耳ざわりのいいものばかりではありません。

でもそれはすべて、わたしたちを神へと導く御言葉、愛の御言葉なのです。

 

遜の黙想

ことばは肉となって、わたしたちの間に宿られた(ヨハネ1:14a)。肉となった言とは、イエス・キリストのことだ。サマリアの人々が貪欲に求めたのは、御言葉というよりむしろ、キリスト本人だったのだろう。

サマリアの人々ほどは、ぼくは御言葉を求めていない。聖書にまったく触れない日もある。それは、キリストとのつながりを放棄することではないのか? ぼくにはキリストが必要ないのだろうか?

いや、ぼくはキリストと一緒にいたい。天に帰る日を待つまでもなく、いまこの世にあっても、キリストはいつも隣にいてくれる。そう確信できるようにと、神は御言葉を与えてくれるのだ。

天の父なる神さま、どんなときもあなたに親しむ心を与えてください。あなたが与えてくださる御言葉の一つひとつに、感謝しつつ耳を傾けられますように。アーメン

 

 


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引用の出典

  • 『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)

画像の出典(Pixabayより)