遜の箱舟

キリストのもとに憩い、生きづらさから避難しよう!

【礼拝】ほんとうはカラダよりもココロが水を求めている

 

ヤコブの井戸

Jacob’s Well in Nablus(Photo by Larry Koester

 

ハレルヤ~! 安田遜です。

今日はトップ画像に、〈ヤコブの井戸〉とされる場所の写真をお借りしました。パレスチナ(ヨルダン川西岸)のフォティニア教会で保存されているそうです。

ヤコブは、アブラハムとイサクに続くユダヤ人の先祖です。英語では、「James(ジェームズ)」とか「Jacob(ジェイコブ)」とか呼ばれています。なんで James なんだ(?_?)

どうでもいいんですけど、ハリー・ポッター役のあの俳優の本名は「ダニエル・ジェイコブ・ラドクリフ」です。・・・えぇと、ほんとにどうでもよかったですね。

 

〈ヤコブの井戸〉が今回の舞台だよ、ということをお伝えして、先週6月28日の礼拝で牧師先生が話してくださった説教の内容を分かち合います。

 

 

この記事についてお断りをさせていただくと、

  • 内容はぼくが礼拝中に取ったメモをもとに綴ります。
  • 牧師先生の話されたことの意図を損ねないと思われる範囲で、ぼく独自の表現を交えて書くことをお許しください。
  • 聖書内容や専門用語などについて、説教にない注釈を独自に入れる際は、遜註マークで目印をしておきます。
  • ぼくの通っている教会は、日本基督教団という正統な団体に所属していますので、安心してお読みいただけます(^ω^)

 

2020年6月28日 聖霊降臨節第5主日礼拝

2020年6月28日
聖霊降臨節第5主日礼拝

この日は、新型コロナウイルスの感染予防策として「詩編」は交読せず、牧師先生の読み上げる声を聴いていました。

 

読上げ箇所は、「詩編」第84編2~13(1~12)節。要約すると、

「万軍の主よ、あなたの神殿を人々は愛してやみません。つばめでさえ、その祭壇に巣を作って雛を寝かせています。ああ、わたしの神よ、どんなに幸せなことでしょうか、主の庭に入り、神殿に住み、そこであなたを賛美できるなら。
あなたに励まされ、主の道を歩む人は幸せです。彼らにとっては、嘆きの谷も泉となるでしょう。その道には祝福が注がれ、彼らは力を得てエルサレムに至り、神にまみえるのです。
主の庭で過ごす1日は、1000日にまさる恵み。主はわたしたちを照らし守り、恵みと栄光を、従う人に惜しみなく与えてくださいます。万軍の主よ、あなたに信頼する人は、なんと幸せなのでしょう」

という内容です。

 

牧師説教は「その水を飲ませてください」と題し、「ヨハネによる福音書」第4章5~26節から御言葉を学びました。

 

 

聖書の御言葉

今回は全文を引用すると長くなりすぎるため、ぼくが『聖書 新共同訳』をもとに要約した文章を掲載します。ご了承ください。

 

ある日の正午ごろ、イエスはシカルというサマリアの町に来て、ヤコブの井戸のそばに座っておられた。サマリアの女が水をくみに来ると、イエスは「水を飲ませてください」と言われた。

すると女は、「あなたはユダヤ人なのに、なぜサマリア人のわたしに頼むのですか」と言った。ユダヤ人はサマリア人とは交際しないからである。

イエスは答えられた。「もしあなたが、あなたに水を求めた人がだれであるか知っていたなら、あなたの方からその人に頼み、その人はあなたに生きた水を与えただろう。」

すると女は言った。「主よ、あなたはくむ物をお持ちでないのに、どこからその水を手に入れられるのですか。わたしたちは父ヤコブからこの井戸を与えられました。あなたはわたしたちの父よりも偉いのですか。」

イエスはまた答えられた。「この井戸の水を飲む者はまた渇くが、わたしの与える水を飲む者は決して渇かない。わたしの与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」そこで女は、イエスにその水を求めた。

イエスは女に夫を呼んで来るように言われたが、女は「夫はいません」と答えた。するとイエスは、女にはかつて5人の夫がいたこと、今連れ添っているのは夫ではないことを言い当てられた。

女は言った。「主よ、あなたは預言者でしょう。わたしどもの先祖はこの山で礼拝しましたが、あなたがたはエルサレムが礼拝すべき場所だと言っています。」

そこでイエスは言われた。「婦人よ、わたしを信じなさい。この山でもエルサレムでもない場所で、父を礼拝する時が来る。礼拝しているものをあなたがたは知らないが、わたしたちは知っている。救いはユダヤ人から来るからだ。

しかし、まことの礼拝をする者たちが霊と真理をもって父を礼拝する時が、今来ている。父はそのように礼拝する者を求めておられるからだ。神は霊であるから、霊と真理をもって礼拝しなければならない。」

女が「わたしはメシアが来られることは知っています。そのとき、わたしたちにすべてを知らせてくださいます」と言ったので、イエスは「それは、あなたと話をしているこのわたしである」と言われた。

 

―「ヨハネによる福音書」第4章5~26節(独自に要約)

 

イエスという井戸から水を飲んだ孤独なサマリア女

体が潤っても、心は渇いたまま

イエスはユダヤ地方からガリラヤ地方への旅の途中、歩き疲れて〈ヤコブの井戸〉の近くで休んでおられました。そこにサマリア人の女性がやって来ます。

イエスはその女性に飲み水をお求めになりますが、彼女はこう答えました、「どうして水を飲ませてほしいと頼むのですか」。どこか冷たい印象を受けますね。でも実は、女性は戸惑っていたのでした。

聖書はその理由を「ユダヤ人はサマリア人とは交際しないから」と語っていますが、実際はそれどころの話ではありません。両者は「敵対関係」にあったのです。

 

かつてユダヤは、北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂していました。北王国の滅亡後、その首都だったサマリアは、多くの異邦人の入植地となります。

のちに南王国も滅びますが、その地出身のユダヤ人たちは、異邦人と交わったサマリアの人々をみ嫌い、彼らの神殿を焼討ちするまでに至りました。それ以来、ユダヤ人とサマリア人の仲は、非常に険悪なものとなったのです。

サマリア人の女性がユダヤ人であるイエスに声をかけられ、しかも水を飲ませてほしいと頼まれるというのは、常識ではとても考えられないことでした。

 

さて、イエスは戸惑う女性に、「もしあなたが、・・・『水を飲ませてください』と言ったのがだれであるか知っていたならば、あなたの方からその人に頼み、その人はあなたに生きた水を与えたことであろう」と言っておられます。

 

「ほんとうに水を飲みたがっているのは、あなたのほうではないのか?」

 

とおっしゃるのです。「生きた水」とは、肉体の渇きを癒すものではありません。心の渇きを癒すものです。イエスは、女性の心の渇きを見抜いておられました。

 

でも女性は、イエスの言葉を理解できず、道具もなしにどうやって水を汲むのかと、不思議に思っていただけでした。井戸の深さは約30mもありましたから、無理もありません。

またその井戸は、イスラエルのの父・ヤコブから、先祖代々受け継がれたものでした。「わたしが水を与えよう」というイエスの言葉が、女性にはどこか偉そうな大言壮語に聞こえたのでしょう。

 

ご自分の言葉を受け入れようとしない女性に対して、イエスは生きた水を求めるように繰り返されます、

「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」

ついに女性は、「主よ、渇くことがないように、また、ここにくみに来なくてもいいように、その水をください」と答えました。

でも、イエスの真意を理解したわけではありません。女性にとって「水」は、あくまでも井戸から汲み上げるものでした。結局、イエスと女性の会話は、最後まで噛み合わなかったのです。

 

ただ、ここで注目するべきことがあります。それは、

はじめイエスのほうから水を求めておられたのが、最後には立場が逆転して、女性のほうからイエスに求めるようになった

ということです。

 

イエスとの出会いが心に泉を湧かせる

さて、イエスはなんの脈絡もなく、女性に「あなたの夫をここに呼んで来なさい」とおっしゃいました。それは女性にとって、決して触れられたくない部分に触れる言葉だったでしょう。

なぜなら、女性は5人もの男性と別れたのち、夫ではない男性と同居していたからです。それは信仰的にも正しくない生活でした。

女性の性的に問題のある暮らしぶりは、近所の人々にも知られていたはずです。女性はサマリア人の中でも孤立していました。それは、この出来事が「正午ごろのこと」だった、という記述からわかります。

 

パレスチナは暑さが厳しく、夏には気温が45℃に達することもあります。だから、水汲みは涼しい朝のうちに済ませるのが普通です。

ところが女性は、わざわざ一日のうちで一番暑くなる正午に、水を汲みに来ていました。その理由はただ一つ、だれとも顔を合わせたくなかったから

女性はふしだらな生活によって、神からも人からも引き離され、心満たされない状態にありました。そんな彼女に、イエスは声をおかけになったのです、「水を飲ませてください」と。

孤独な自分がだれかに話しかけられることさえ驚きなのに、そのうえ頼み事をされるとは・・・。女性にとっては、自分の「愛」を求める人との出会いでした。

 

イエスは女性に、「隣人愛」を行うチャンスをお与えになりました。

そして女性は、イエスへの「愛の行為」を通して、神に近づくことができたのです!

 

イエスが男性関係についてお話しになったのは唐突で、女性のデリケートな部分にズケズケと踏み込んでいるようにも思えます。でもその目的は、神と自分を引き離す元凶となっている罪を自覚させるためでした。

事実女性は、「あなたは預言者だとお見受けします」と言ってイエスを信頼し、だれにも相談できなかった生活の汚点を、包み隠さず打ち明けることができたのです。

 

ところで聖書は、女性が悔い改めたかどうか、つまり、イエスに従って生活を正したかどうかについては触れていません。

ただ女性は、「主よ」と敬称を用いてイエスを呼ぶようになっています。しかも聖書を読み進めると、自分のほうから町へ出かけ、人々にイエスを紹介しているのです!

女は、水がめをそこに置いたまま町に行き、人々に言った。「さあ、見に来てください。わたしが行ったことをすべて、言い当てた人がいます。もしかしたら、この方がメシアかもしれません。」人々は町を出て、イエスのもとへやって来た。

 

―「ヨハネによる福音書」第4章28~30節(新共同訳)

 

生きた水、ここにあります!

わたしたちも「その水をください」と願うべきです。わたしたちはさまざまな状況を生きる中で、現に渇いているからです。

経済的に豊かで、病気もせず健康で、仕事もプライベートも順調。そんな状況でも――いえ、そんな状況だからこそ渇いてしまう、ということがあります。でも、それに気づかない。

自分にとってうれしい状況が続いているとき、わたしたちは「満たされている」と思い込んでしまいます。クリスチャンでも、神の救いを忘れてしまうことがあるほどです。

 

“世の水”は渇きを癒してくれますが、それも一時的なものに過ぎません。

「お金を稼がなきゃ! 出世しなきゃ! 有名にならなきゃ!」などと駆り立てたかと思えば、今度は「もっともっと!」とわたしたちを渇望させます。

 

ほんとうに必要な「生きた水」とは、イエス・キリストです。

 

イエスの御言葉は命です。それはわたしたちの中で泉となり、苦しみの中でも喜びの中でも、たしかに心を潤しつづけてくれます。

教会で礼拝が行われるのは、牧師の説教を聴くためだけではありません。「その水をください」と求めるため、生きた水を与えてくださる神を讃美するためです。

神を礼拝し、生きた水で渇きを癒されましょう。そうすることでわたしたちは新しい力を与えられ、周りの人々にも生きた水を届けることができるのです!

 

遜の黙想

イエス・キリストを信じて以来、ぼくの中には生きた水の泉が湧いている。でも、それがれてしまったかのように思えるときがある。それは自分の罪を認めようとせず、言ってみれば、泉が“罪の栓”でふさがれているからだと思う。

そういうとき、キリストはサマリア人の女性にしたように、を通して、ぼくに罪の告白を促してくれる。すると、また泉がジワジワと染み出すように湧き、心に安らぎが戻ってくるのだ。

ぼくは小さな“栓”さえ、自分の力だけでは引き抜くことができない。ぼくにできることと言えば、神の御名を讃美し、罪を打ち明け、ひたすら祈り求めるだけだ、「その水を飲ませてください」と。

主イエスよ、あなたに従えないことを正当化し、自分の罪を隠すことがあります。そのときでもぼくを養い、もとに引き寄せてくださることを感謝します。生きた水を拒むことがないように助けてください。アーメン。

 

 


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引用の出典

  • 『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)

参考資料

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