ハレルヤ~! 安田遜です。
7月下旬ころから、伝道の一環として、Twitterで〈遜の聖書クイズ〉という企画を始めました。「聖書の内容を少しでも知ってもらおう!」という魂胆ですw
まだまだフォロワーが少なすぎて、ほとんど空回り状態だと思いますけど、地道に種まきを続けていきます! フォローちて(*´ω`*)
今月からは、このブログで〈クイズ〉を出題することにしました。
出題日は、毎週金曜日。Twitterでは日曜日以外、一日1問の投稿を目指してたんですが、さすがにぼくの知識量が追いつかないので、週1で勘弁してください。はぁ、やっぱり見切り発車はダメですよね・・・^^;
1~24問はTwitterで出題済みの問題ですので、フォロワーの方々は復習がてらお楽しみください。ということで、〈遜の聖書クイズ〉もよろしくお願いします(≧∇≦)♪
第1問
神は天地をつくったとき、はじめになんと言ったでしょーか?
- 光あれ。
- 闇よ、去れ。
- 目を開け。
- わたしよ、ここにあれ。
*
光あれ。
神は言われた。『光あれ。』こうして、光があった
(創世記1:3)
「宇宙およびこの世界は、ビッグバンによって誕生した」という仮説は、20世紀初めに登場したらしいです。でも、その何千年も前に似たような啓示がされていたって、ちょっと驚きじゃないですか!?
もしかしたら当時の科学者たちは、聖書の記述をもとに仮説を発展させていったのかもしれません。あっ、ビッグバンはあくまで「仮説」ですからね! ←強調
第2問
イエスの母はマリアですが、その夫はだれでしょーか?
- ヨシキ
- ヨハネ
- ヨセフ
- ヨシュア
*
ヨセフ
イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、2人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった
(マタイ1:18)
聖書には、ヨセフを「イエスの父」と紹介する記述はありません。なぜなら、イエスの父は神さまだけだから。ヨセフは序盤以降まったく登場しなくなるので、“早世説”が持ち上がっています。
ちなみに選択肢Dのヨシュアは、「イエス」のヘブライ語読みです。正確には、「イェシュア」とか「イェホシュア」のような発音らしい。
第3問
神がこの世界をつくるのにかかった日数は、何日でしょーか?
- 1日
- 6日
- 7日
- 365日
*
6日
神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。夕べがあり、朝があった。第6の日である
(創世記1:31)
これは迷ったんじゃないですか?笑 神さまは6日で万物をつくって、7日目に休息しました。6日働いて1日休む。このペース、実は聖書由来だったんです。ちゃんと週2日休もうね( ̄∀ ̄)d
ところで、地球は46億歳って言われていますよね。でも聖書を素直に読むと、だいたい6000歳。これを〈新しい地球説〉といいますが・・・、信じるか信じないかはあなた次第です!!
* * *
さて、初回の〈遜の聖書クイズ〉は楽しんでいただけましたか?
クイズのほかにも結構いろんな企画を温めているので、温めすぎて腐らないうちに提供できたらなぁと考えています、見切り発車にも気をつけてw
もしリクエストがあれば、コメント欄からジャンジャン送ってくださいね。あぁ神さま、どうかアイディアに乏しいこのしもべを用いてください・・・! アーメン。
引用の出典
- 『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)
画像の出典(Pixabayより)